裁判傍聴日記「被告人は証言台へ。。。」5
ずいぶんと間が空いちゃったけど昨年12月に東名高速「あおり運転死亡事件」の裁判員裁判第4回目の審理を傍聴する為にいつもの横浜地裁へ行ってました。
日本中が注目している公判なのでもちろん傍聴券が必要になる為傍聴希望者でごったかえしてました。
自分の整理券番号は3459ね。どうせ当選しないよね。。。こんだけ人いたら。。。
当たってるし~!
裁判傍聴歴10数年で初めての傍聴券取得!どきどきっ!
それでは開廷します。
①101号法廷【審理】危険運転致死傷及び暴行(予備的訴因監禁致死傷)器物損壊、強要未遂 裁判員裁判(7名)
パーキングエリアで車の停め方を注意され激高し東名高速であおり運転を繰り返し停車させ、そこにトラックがつっこみ子供二人の目の前で両親2人を死亡させた事件。
運転中ではなく停車中なので危険運転致死傷罪が適応になるのかが争点。
被告人は上下黒のジャージ姿坊主頭が伸びた感じ。一見大柄で威圧感があるようだが表情はまだ幼い感じ。あくびをしたり机にひじついて検察側の証言を聞いていた。
過去の事件をいくつか証言。1回や2回じゃないですね。。。交際相手の証言では普段はとても優しいがハンドルを握ると人が変わってしまうとのことで何度も何度も運転中のもめ事で警察のお世話になっている。
判決は懲役23年求刑に対して危険運転致死傷罪適応で18年となった。
目の前で両親が謝罪しているのに罵倒され脅されさらには死亡してしまう。残った子供たちの心の内は。。。
この事件をきっかけにあおり運転の取り締まりが強化され、ドライブレコーダー取り付けなどもあわせて注目されることになりましたね。
裁判傍聴日記「被告人は証言台へ。。。」はまだまだ続く。。。
ではっ✋
0コメント